Twitterゲームアカウントの事例から学ぶ!【キャラクター運用6選】
この記事では、キャラクター運用をおこなっているゲームのTwitterアカウントをご紹介します(読了時間:4分)。
こんにちは!ふっきぃです。NAVICUSの中でも、ゲーム業界のコミュニティマーケティング支援を得意とするチーム・ドゥに所属しています。漫画を読むのが大好きで、毎月かなり課金してしまっているのが最近の悩みです。
Twitterアカウントを作成する際に、どのようなアカウントにするか迷うことがありますよね。今回は、運用設計方法の1つでもある、ゲームのキャラクター運用の参考事例をまとめてみました!
運用のノウハウは、「【ゲームSNSマーケ】間違いだらけの人格運用!」にまとめられていますので、そちらもぜひご覧ください!
それでは、キャラクター運用を行っているゲームのTwitterアカウント事例6選を紹介していきます!
キャラクター運用のアカウント事例を集めてみた
逆転オセロニア 「いちこ」ちゃん
https://twitter.com/Othellonia_info
オセロニア界の自称クールな新聞記者「いちこ」ちゃんが運用している『逆転オセロニア』の公式Twitter。ゲームの情報や攻略方法、最新情報を日々届けてくれています。
★ここがポイント
ユーザーさんの配信にも遊びに来てくれたり、「いちこ」ちゃんの誕生日の7/15には生配信も行ったりしているようです!
運営スタッフさんとのやりとりを載せてくれるのも、なかなか見られない部分が少し垣間見えて、とても新鮮ですよね。
シン・クロニクル 「イコナ」ちゃん
見習い記録士「イコナ」ちゃんが運用していた『シン・クロニクル』の公式Twitter。日々ユーザーさんとコミュニケーションを頻繁に取っていました。サービスは終了してしまいましたが、最後の投稿を見てみると、ユーザーさんからのリプライがたくさん寄せられていて、愛されていたことが伝わってきます。
★ここがポイント
「イコナ」ちゃんは、一定の期間内に特定のハッシュタグを投稿したユーザーさんに対してリプライを行う面白い企画も実施していました。ユーザーさんたちはこの企画に参加し、ファン同士のコミュニケーションや「イコナ」ちゃんとの会話を楽しんでいたようです。
AZUREA-空の唄- 「アズ」ちゃん
「アズ」ちゃんが運用している『AZUREA-空の唄-』の公式Twitter。
★ここがポイント
Twitterのアンケート機能を利用して、ユーザーさんとゲーム内サーバーの名称を決める施策や、ユーザーさんが投稿してくれたイラストなどの二次創作を引用RTで紹介する施策などを行っています。是非チェックしてみてください!
剣と魔法のログレス いにしえの女神 「チェリー・ログレス」さん
ファッションマスターの「チェリー・ログレス」さんが運営している『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の公式Twitter。
★ここがポイント
投稿をみてみると、語尾を「YO!」にする個性的なキャラクター付けをしており、ユーザーさんの投稿を引用RTしてコミュニケーションを取っています。
驚くべきことに、チェリー・ログレスさんは実在の人物のようです!このユニークなキャラクターによって、交流が生まれ、ユーザーさんたちとのつながりがさらに深まっているようです。
IdentityⅤ第五人格 「エマ」ちゃん
広報の「エマ」ちゃんが運用している『IdentityⅤ第五人格』の公式Twitter。キャラクターに合わせた口調でツイートし、個性的な語尾の表現を使っています。
★ここがポイント
このエマちゃんの口調は、ユーザーさんたちにも大変人気で、彼女の口調を真似してリプライを送るファンも多数存在しています。ユーザーさんも楽しみながらコミュニケーションを取っていることが伺えます。
マビノギ 「パン」さん
羊の「パン」が運用しているオンラインRPG『マビノギ』の公式Twitter。
人間のキャラクターではなく、羊というところが面白いですよね🎶
★ここがポイント
日常の投稿やコミュニケーション投稿も多いアカウントとなっています。
ゲームアカウントの中では珍しく、他の公式アカウントとの絡みもみられますよ!
まとめ
先週に引き続き、ゲームアカウントのキャラクター運用について紹介しました。いかがでしたか?ユーザーさんとのコミュニケーションを大切にすることで、信頼関係を築くことができます。さらに、ゲームのタイトルが好きな人のハブとして各施策を通じてユーザー同士をつなぐきっかけを与えることができますよ!
キャラクター運用を通じて、ファン同士の繋がりを強化し、コミュニティの活性化を一緒に目指しましょう✨
NAVICUSのゲームチームでは、ご一緒させていただくタイトルやサービスのSNS戦略設計や企画、ユーザーさんとのコミュニケーション施策(投稿やキャンペーン)などをご支援しています。そして、NAVICUSにはキャラクター運用のスペシャリストが多くいます!
もし、SNSを活用したコミュニティ施策などについて相談したいことなどありましたら、お問い合わせください。
さらにさらに!
SNSのトレンドを追いかけたいけど時間がないというマーケターの方必見のサービスも開始しました!サンプルもお配りしているのでお気軽にご連絡ください!
「ゲームトレンド分析レポートサービス」
・ゲーム業界におけるSNSやコミュニティ施策事例とそのポイント
・SNSのトレンドなど(例:Twitterの新機能の解説、仕様変更における影響)
・ゲーム業界以外のSNS活用事例
【ゲームトレンド分析レポートサービス・問い合わせ先】
※ご相談カテゴリ「その他」よりお問い合わせください
お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Twitterページ https://twitter.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/