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【ゲームSNSマーケ】間違いだらけの人格運用!

ユーザーさんとリレーションを築くための手法の一つがSNSの人格運用です。
企業の公式SNSの運用担当者を「中の人」と呼ぶこともありますね。
人格運用をなぜやるのか、本当に大切にすべきことはなにか、自分が今、なんのためにSNS担当「中の人」になるのかを考えながらぜひこの記事を読んでいただければと思います。

はじめましてのご挨拶

人格運用プロフェッショナルのNICOです!

こんにちは、NICOです。
NAVICUS内で、ゲーム業界のご支援を得意とするセクション【ドゥ】に所属しているゲームを愛しすぎている人間です。
人格運用歴6年以上。
幼女、少女、少年、妖精、動物、擬人化などなど……どんな姿にでもなることができます!複数人格の使い手です。

人格運用ってなに?

SNS運用方法の一つで、キャラクターになりきり運用する方法です。
ゲームの世界観やユーザーさんにあわせた特定のキャラクターとしてアカウントを運用し信頼関係を築きます。
一方的な発信ではなく相互のコミュニケーションの一貫として情報を聞き入れてもらいやすくなります。
嘘偽りなく、正確な情報を親しみを感じてもらえる形でお届けすることが重要です。

人格運用の重要性はコレ!

マーケティングにおけるコミュニティにおいては、2006年から「いかにユーザーの間でクチコミされるのかが重要」というB2C2Cについて語られてきました。
コミュニティに一番近い存在として、ユーザーさんとゲームをつなぐハブになり、コミュニティを活性化させるためには人格を活用した運用方法が重要になってきます。

ユーザーとゲームを繋ぐハブになってくれる

公式アカウントを起点としたコミュニティからKOL(Key Opinion Leader)がうまれ、そのユーザーさんが推奨者となり別のコミュニティを形成することで、横のつながりが強固になります。
結果、タイトルへの帰属意識が高まりコミュニティが活発になることでタイトルへの期待値醸成や盛り上がりの可視化ができます。
こういったユーザーさん主体のコミュニティが複数生まれることが、タイトルの成長と継続には不可欠です。

ぶっちゃけ一番大切だと思うこと

人格運用歴6年以上のNICOが一番大切だと考えているのは

「好かれること」ではなく「嫌われないこと」です。

好かれるということは、反対にアンチが必ず存在します。
無限にユーザーさんがいる状態であれば、問題ないのですが、我々がターゲットとしているのは「ゲームが好きな方」という限られた存在です。
その限られた方々と信頼関係を築きコミュニティを拡大するためには、「嫌われない」ということを一番に考えてコミュニケーションをとる必要があります。
例えば「誰にとってもネガティブでない言葉・行動選び」などです。
リプライのひとつでも、周りの人に見られていることを自覚しましょう。
対1人へのコミュニケーションのつもりで選んだ言葉も、全体の中では不快になることがあります。どんな時でも全体にネガティブでないということを意識しましょう。

まとめると

ユーザーさんと一番近い距離で関わる人格運用は、大変なことも多いです。
しかし、ユーザーさんと真剣に向き合えば、例え少し失敗したとしても、必ず想いは伝わります。
End User Firstの気持ちをもち続け、“嫌われない”ようにコミュニケーションをしていきましょう!

さいごに

この記事を読んで人格運用に興味がでてきたみなさん!

・人格運用にチャレンジしてみたいけど、キャラ設定どうしたらいいの?
・ユーザーさんとの適切なコミュニケーションってどうすればいいの?
などなど、気になることがたくさん出てきたのではないでしょうか?
そんなときはぜひいつでも1度ご相談ください!
様々な人格運用を担当してきたメンバーがみなさんのお力になります!

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