見出し画像

【7/20(木)ウェビナー開催】コミュニティを起点に、長く遊ばれるゲームにしていくための戦略や仕組みづくり

NAVICUSは、ゲーム業界のマーケティング担当者やプロデューサーの方々を対象に、無料のウェビナー「コミュニティを起点に、長く遊ばれるゲームにしていくための戦略や仕組みづくり」を2023年07月20日(木)に開催いたします。

コロナ禍でスマホゲーム業界の市場規模は拡大をしてきましたが、海外パブリッシャーの参入などでさらに競争が激しくなっています。
 その競争の中で自社タイトルを長く遊び続けてもらうには、戦略的にコミュニティ・マーケティングに取り組むことが重要です。

今回のウェビナーでは、現在まで約10年間にわたり、計100タイトル以上のスマホゲームのマーケティングに携わってきた佐藤 基様と、
『クラッシュ・ロワイヤル』『ブロスタ』などでコミュニティ・マーケティングを担当してきた元Supercellの脇 俊済様と一緒に、コミュニティ・マーケティングの戦略などについてお話していきます。

セミナー概要

■日時
2023年7月20日(木) 14:00 ~ 15:30

■場所
オンライン開催
※セミナーのご視聴には、Zoomアカウントのご登録が必要です

■お申込みフォーム
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_G-uN6ylFTUuFuRNVbtjgLw
※お申込み〆切:2023年7月19日(水)12:00

■対象
国内外のゲームプロモーションご担当者、プロデューサー様

■プログラム

  • ご挨拶

  • スマホゲーム市場から見るとLTVの高めるコミュニティマーケティングの重要性(株式会社MOTTO 佐藤 基氏)

  • 「クラロワ」「ブロスタ」におけるコミュニティ戦略事例(仮)(Side & Co. 脇 俊済  氏)

  • SNSにおけるゲームコミュニティ活性化とその考え方(株式会社NAVICUS 窪 大輔)

  • パネルディスカッション

  • Q&A

■参加費
無料

■定員
100名

■登壇者


株式会社MOTTO
佐藤 基
 

2011年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社後は一貫してモバイルビジネスのマーケティングを担当。2018年に独立して株式会社MOTTOを設立。主にモバイルゲームやアプリのマーケティング戦略の立案と実行を支援。特にスマートフォンゲームのマーケティングは黎明期から現在まで10年以上経験し、これまでにマーケティングとして関わったタイトルは「逆転オセロニア」など100タイトルを超える。コミュニティマーケティングサービス「Rooot」も提供。


Side & Co.
脇 俊済

2016年にSupercell入社。コミュニティ戦略、公式メディア運営、YouTuberやEsportsプレイヤーとのコラボレーションを通じて、「クラッシュ・ロワイヤル」および「ブロスタ」の日本におけるゲームコミュニティの発展に注力。2023年4月に独立。戦略的なコミュニティ・マーケティングを通じ、クライアントが強固なゲームコミュニティを構築できるよう支援するためのSide & Co.を設立。


株式会社NAVICUS
窪 大輔
 

2019年株式会社NAVICUS入社。入社後より国内外のゲーム会社様を対象にSNSを主軸としたコミュニティ戦略立案や実行を支援。ユーザー心理を掴んだ戦略・施策設計を得意とし、SNSだけでなくYouTubeの番組設計やリアルイベントの設計など、他のオフライン・オンライン手法を組み合わせたコミュニティ施策設計も行う。

【ウェビナーに関するお問い合わせ】
株式会社NAVICUS 窪
https://www.navicus.info/contact
※ご相談カテゴリ「その他」よりお問い合わせください

NAVICUSでは、数々のゲーム企業様からご指名をいただき、コミュニティ・マーケティングのご支援をしています。ゲームチームのnote記事もぜひご覧ください!

コーポレートサイト  https://www.navicus.info/
公式Twitter https://twitter.com/navicus_jp
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから