見出し画像

キラキラOLだった私がフルリモートの会社に未経験転職!?

私がNAVICUSに入社する75日前、某ラジオに出演していました……👀
ラジオ⁉︎とびっくりされた方もいるかもしれませんが、私は前職で某クルマメーカーの宣伝部に所属していました。

この75days agoシリーズは、NAVICUSに入社する75日前を振り返って、「75日前には何をしていたのか」「どういう思いでNAVICUSへの入社を決めたのか」を社内で自作の資料を元に話すコーナーです。詳しくはこちらの記事をご覧ください!

自己紹介


こんにちは、ちぃちゃんです!
今回は私の75days agoについてお話します✨
2021年1月15日、私がNAVICUSに入社する75日前
その頃、何をしていたかというと……
先ほども冒頭でお伝えしましたが、ラジオ番組に出演していました!
前職では、日本全国に出張へ行き、モーターショーやイベントに出演したり……
多くのお客さまへクルマの魅力をお伝えしたり、ショールームに来館されたお客さまへクルマについて説明したり……

今思うと、とても充実した日々を過ごしていました💭
(もちろん今も充実していますよ♪むしろ今のほうが充実!)

コロナがきっかけになった!ターニングポイント


こんな感じで、順風満帆な生活を送っていた矢先に訪れたのがコロナでした。
数々のイベントが立て続けに中止になったり、職場にも出社できず自宅待機になり、大切なお客さまともお会いできない日々が続きました。

そんな中「自分の存在意義は?このまま終わってしまったらどうしよう」
なんてことまで考えてしまったんです。

そこで、まだまだコロナが流行っていた時期「新型車がでてもお客さまはショールームで実際に見ることもできないし、情報もネットでしか得ることができない」「だったら私たちの言葉で実際に接客しているかのように、ライブ配信でお届けすればいいじゃん!」「これならお客さんの声も聞けるし、質問にも答えられるよね!」とのことで、私たちが演者となってインスタライブをはじめました!

実際にクルマを開発した責任者に出演してもらったり、クルマを使ってお客さんの質問に答えたり、さまざまな工夫を凝らしました。
反響はとても良く、コメント欄で感謝の言葉をいただいたり、会社宛に「いっしょにコロナを乗り越えましょう」と応援のメッセージをもらったり!!
結果エンドユーザーである、お客さまやファンの方がとても喜んでくれた取り組みができたなと、改めて思っています。

この出来事が私にとって、大きなターニングポイントになったのです。
コロナ禍を通じて今後の人生をより考えるようになりました。
「人生100年時代、このままでいいの?もっと、専門的な知識を得たい。」

そこで、離れていても商品やサービスの魅力をお客さま(=End User)に伝えられるSNSって最強じゃない?それによって、お客さまが喜んでくれることが私のやりがいなんだと気が付きました。

そう!そして2021年1月15日はNAVICUSに入社する75日前。
選択を正しくするのは自分だ!自分の選択で訪れた運命の出会いです。

NAVICUSと出会って


先ほどお伝えしたように、100年時代を生き抜いていく専門的な知識をつけたいという思いが強くなったのは、某クルマメーカーの社長の言葉からでもありました。

「自分のために磨き続けてください」「会社の看板がなくても外で勝負できるプロを目指してください」「プロになってそれでも、ここで働きたいと心から思ってもらえる環境を、作り上げていくために努力します」という言葉です。

実は、弊社代表の武内もその言葉と似ている投稿をしてたんです。
そこで私は、NAVICUSを第一志望に転職活動をしました。
(もちろんこれだけが理由ではないですが……)

入社してからもSlackで、こんなメッセージを見かけました

「もうこんなにすてきな社長、上司、同僚はいない!」って日々思うことばかりです。
だからこそ『Pay it forward』ですね。
自分が受けた善意を他の誰かに渡すことで、善意をその先につないでいく。

日々、周囲の方々や環境に感謝して、「行動」そして「選択」をしていきたいと思ってます。

お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Twitterページ https://twitter.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/


SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから