見出し画像

AdverTimes.(アドタイ)にて、東急電鉄×NAVICUSの対談記事を公開しました!

NAVICUSは、2024年8月1日から「AdverTimes. (アドタイ)」にて『300社のSNSから見えたコミュニティ戦略の考え方』というコラムを連載しています!

10/24と11/7に公開された第7回・第8回では、東急電鉄株式会社様(以下:東急電鉄様)にご協力いただき、連載の中で対談記事を公開しました!
このnoteでは、それぞれの見どころや対談の背景についてお伝えします📝

アドタイでの連載については、こちらのnoteでも背景や概要をご紹介しています。
こちらもぜひご覧ください!


前編「【対談】東急電鉄のSNS戦略 コロナ禍を経たビジネスとコミュニケーションの変容」

10/24(木)に公開された対談の前編はこちら🚃

前編では、東急電鉄様がコロナ禍で受けた影響や、それによるSNS戦略の変化についてお話をうかがいました。
リモートワークの増加や緊急事態宣言による外出の自粛が、鉄道の利用者数にどれほどの影響を及ぼしたのか、リアル一辺倒だったビジネスモデルがどのように変化していったのか、赤裸々に教えてくださいました。

東急電鉄様では、コロナ禍を経てSNS運用の活用も進んでいます。
SNS運用の目的設定やPDCAの回し方、現在注力しているポイントなど、とても具体的にお話しいただきました!

リアルを主体としたサービスを行っている企業様、コロナ禍など大きな出来事をきっかけに、ユーザーとのコミュニケーションや情報発信に変化を感じている企業様にとって、共感できるポイントや参考になるポイントがたくさん詰まった内容となっています✨

後編「【対談】東急電鉄がInstagramで取り組む若年層向け社内アンバサダー施策」

11/7(木)に公開された対談の後編はこちら🚃

後編では、Instagramで若年層に向けて行っている社内アンバサダー施策について詳しくお話しをうかがいました。
東急電鉄様のInstagramでは、日々お客さまと接しご案内に従事する駅係員や事務所の技術員の方が地域のおすすめスポットや魅力を紹介するアンバサダー投稿を行っています。
どういった目的でアンバサダー投稿が始まったのか、社内でどのようなコミュニケーションをとっているのかなど、こちらも詳しくお話しいただいています✨
また、今後実現していきたいSNSきっかけの新商品についても教えてくださいました!

社内の他部署と連携したSNS施策を行っていきたいと考えている企業様や、SNS運用から得られたデータをサービスに活かしていきたいと考えている企業様にとってもお役に立てる内容となっています🚃

東急電鉄様との対談が実現した背景について

NAVICUSはこれまで、東急電鉄様のInstagram運用についてご支援をさせていただいています。分析方法を整理して一緒にPDCAを回してきたほか、アンバサダー施策についてもサポートをしてきました。

アドタイの連載第2回では、SNS運用の落とし穴として「施策ではなくゴールから考えよう」という内容をお伝えしています。アンバサダー施策やキャンペーン施策などは、他企業が盛り上がっていたり流行っていたりする様子を見て、ゴールを明確にせず進めてしまうといった事例も見受けられますが、しっかり目的やターゲットを定めたうえで行うことが大切です。
今回は東急電鉄様にご協力をいただき、SNS運用や施策に対する目的やターゲットの考え方を具体的にお伝えすることができました🤝✨

今回の対談記事が、様々な業界の企業SNS運用のお役に立てれば幸いです!
また、SNSを通して沿線の地域や職員の方の魅力をお届けする東急電鉄様のアカウントも、ぜひ多くの方にチェックしてもらえたら嬉しいです!👀

連載概要について

NAVICUSの連載コラム『300社のSNSから見えたコミュニティ戦略の考え方』では、全8回にわたってファンに愛され収益につながる「コミュニティ戦略」の考え方についてお伝えしてきました!
第4回で公開したサントリーホールディングス様との対談記事や、第7回で公開した東急電鉄様との対談記事は、アドタイ上の人気コラムランキングに掲載され、多くの方にご覧いただいています✨
現在SNS運用に取り組んでいる企業様だけでなく、これからSNS運用を頑張りたいと考えている企業様にもご活用いただけるよう、SNS運用を始める際のポイントやリスクマネジメント、運用チームづくりについても解説をしています。
ぜひご覧ください!

NAVICUSについて

NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。
ご支援先はメーカー・小売業界、ゲーム・エンタメ業界、地方自治体まで多岐にわたり、それぞれ知見のあるコミュニティマネージャーがご支援させていただいております。

ご興味をもっていただけた方は、ぜひこちらもご覧ください!

▼無料セミナー等の情報はこちら
https://www.navicus.info/news-update

▼お問い合わせはこちら
https://www.navicus.info/contact

採用情報はこちら
▼新卒採用
https://recruit.navicus.jp/
▼中途採用
https://www.navicus.info/recruit

▼コラムについてのお問い合わせ
株式会社NAVICUS
担当:佐久間
https://www.navicus.info/contact

お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Xページ https://x.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/


SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから