フルリモートでも絆が深まる?!メンバー同士深く分かり合うための取り組み「75 days ago」って何?
こんにちは!
株式会社NAVICUSのコミュニティマネージャー佐久間です。
社内では「NAVICUSの母」と呼ばれています。
日頃は「母」の呼び名のとおり、NAVICUSのマネージャーとして9割優しく1割厳しく(※割合の異論は認めません。)メンバーマネジメントをし、自分自身もコミュニティマネージャーとして多種多様な業種のクライアント様のSNS戦略実行をサポートしています。
プライベートでは、
NAVICUS入社半年前に始めた趣味のフラも継続し、
もう3年目に突入しました~🌺
プラス、キャンプ大好き夫と7歳の娘、トイプードル2匹を連れて、
キャンプ場でワーケーションするぐらいキャンプ大好き💕
先日はDIMEさんにも取材してもらいました👍
👇記事はこちら
https://dime.jp/genre/1170028/
これからも、ちょこちょこnoteに登場すると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします✨
さて、過去の記事でも複数回、弊社NAVICUSがリモートワーク主体の組織ということをお伝えしてきました。
https://note.com/navicus/n/n0842721b6aa6
メンバーは任意の拠点でそれぞれ業務にあたり、Slack(スラック)やZoom(ズーム)やroundz(ラウンズ)というツールを駆使し、業務内容はもちろんのこと、他愛ない雑談に至るまで密につながっています。
これらのコミュニケーションツールでは「今なにしてる?」を語すことは多いのですが、意外と「過去なにしてた?」「なんでNAVICUSを選んだの?」などの、各自の背景や今ここにいる理由を話す機会ってあまりないんですよね。
縁あって、今、同じNAVICUSという船に乗っている仲間たちひとりひとりに、
✔どんな歴史があって
✔どんな夢のためにここにいるのか
それらを共有しあい結束力を強めるのが、今日ご紹介する「75 days ago」という取り組みです。
それでは、早速ご紹介していきますね!
「75 days ago」それはつまり...
「75 days ago」とは、毎月月末に開催される、
原則全社員参加のオンライン会議【全社会議】のコーナーです。
これだけだと何のことかわかりませんよね。
「75日前?何のこと?」って思われた方も多いと思います。
このコーナーは、毎回メンバーの1人が、NAVICUSに入社する75日前を振り返って、
✔75日前には何をしていたのか
✔どういう思いでNAVICUSへの入社を決めたのか
を、自作の資料を元に話すコーナーなんです。
これはNAVICUS入社順に毎月実施していて、今、10人目?11人目?ぐらいまできました!
※過去分もアーカイブしてあるので入社したら、実施終了した全員分見ることができますよ👍
↑こんな感じで動画で共有されます。
ちなみに弊社では、よく、某大人気海賊漫画の「ON● PI●C●」に
物事を例えることが多いです。
作品をご存じの方は、作中に登場する過去の回想シーン「黒いページ」、
あれを思い出してもらえたらと思います!
あれがまさに!「75 days ago」です。
あの一味、本当にすごいですよね~。
2年もバラバラになって連絡がつかなくても、ブレない結束力、強い志、
あれぞ最強のリモート集団!!
…...ちょっと脱線しましたが、
結論「75 days ago」は
NAVICUSメンバーひとりひとりの過去の歴史、思いを全員と共有しあって、
今ここにいる意味を改めて分かち合う、そんな取り組みです。
全社会議は「75 days ago」がクライマックス
このコーナーは、毎月の「全社会議」の一番最後のアジェンダです。
人に歴史あり、とは本当によくいったもので、
毎回の発表にとても奥が深い歴史、思いが詰まっています。
某回では、感極まり、
某回では、心に染み入り、
某回では深く何度も頷きすぎて、ひどく画質荒れる、
(※佐久間Zoom画像実績)
そんな心に響くコーナーです。
毎月、全社会議が終わると「神回だったな...」
そんな感想がちらほらと社内から漏れ聞こえてきます。
神回なんて評される会議、
私はここ以外でお目にかかったことがありません。w
ちなみに、私、佐久間の75 days agoは...
私の入社75日前は2019年6月頃。
実はもう、この頃はNAVICUSのお仕事をしていました!
(前職就業中だったけど)
やりたかったSNSマーケができて、ウッキウキ♪でした。
なので、背景を理解いただくために、
さらに遡って200日ほど前を見てみましょう。
こちらが入社200日前の私です。
2018年7月に転職した本業の方で予期せぬ方針転換があり、
SNS施策がほぼSTOPされてしまっていたんですね。
SNSスペシャリストとして転職したはずなのに、社の事情に流されて、
気づけば某関連サービスのページに、
どれだけ自社サービスバナーを載せてもらうか、
を交渉、調整する人になってました。(事業会社あるある、ではある)
しかも、ちょっと変な責任感もあって、
無理矢理そこにやりがいを見出そうともしてしまってました。
ひとつも楽しくないし、ひとつもやりがいなんてないのに。
しかも当時の上司に
「このアプリのここにバナー出てるのママの仕事だよ~、
ってお子さんに自慢してください」
って言われました。
そんなの、べつに全然自慢したくないし。
そんな時に、過去のTwitter施策で親しくなっていた他社のご担当の方から、
NAVICUS代表の武内を紹介され、一度ランチをすることになりました。
(※代表の武内は本当にフットワークが軽い、あっという間にランチまで決まってた)
そこから、気づけばとんとん拍子にNAVICUSのお仕事をさせてもらうことに。
本業では一切必要とされなかったけれど、
今まで培ってきたSNSマーケターとしての知見を必要としてくれて、
出せば出すだけ喜んでくれる人がいる。
そのことに大感動した私は
2019年9月に、7番目の社員としてこのNAVICUSにジョインしたのでした。
もうすぐ、この船に乗り込んで丸2年になります。
今は、娘にドヤ顔したい実績もたくさんあります💪
そして、一緒に夢を追いたい仲間たちもたくさんできました✨
毎日、めちゃくちゃ忙しいですが、
あの入社200日前の虚無感しかなかった日々に比べれば
充実していると感じます。
この「75 days ago」
リモートワークじゃない企業でも、
仲間との理解を深めあい、結束力を強めるのにとても有効だと思います👍
よかったら、皆さんの会社でも試してみてくださいね。
NAVICUSにご興味をもった方はこちらをcheck
お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Twitterページ https://twitter.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/
これからのNAVICUS公式noteでは、事業内容だけではなく、新しい取り組み、福利厚生の活用やメンバー紹介など、NAVICUSらしいおもしろさが今後のnoteに登場しますので、どうぞお楽しみに!