見出し画像

NAVICUSの社内報『デザイナーズ新聞』について

はじめまして!株式会社NAVICUSのデザイナー「ケイトニー」です!
アニメやキャラクターが大好きで、自身もあるIPのコアファンという立場からNAVICUSの掲げる『End User First』という行動指針に強く共感を持っています❤️‍🔥

NAVICUSには現在デザイナーが3名在籍しております。
マネージャーとしてデザイナーをまとめてくれているちゃむさん、
イラストが得意で社員の似顔絵も描かれているあいみんさん、
そして私の3人でデザイン業務を担っております✨

さて、今回はデザイナーが主体となって発行している社内報『デザイナーズ新聞』についてのお話です!📰

デザイナーとして感じていた課題


『デザイナーズ新聞』について紹介するにあたり、まずは私がデザイナーとして感じていた課題について説明させていただきます。

デザイナーとは専門的な部分もあり、ひとりで黙々と作業することが多い役職です。
特にリモートワークが主体のNAVICUSでは、デザイナーが他チームとコミュニケーションをとれる機会が少なく、制作したクリエイティブについても掘り下げて話す機会がなかなかありませんでした。

でもデザイナーは日々、制作をする過程で色々なことに配慮しながらそれぞれのクリエイティブに向き合っています。
フォント選びやレイアウト、配色など「どのようなデザインにすれば魅力が伝わるのか」「どんなテイストがユーザーに喜ばれるのか」そんなことを考えながら制作に取り組んでいるのに、それを共有する機会がない。
このことについて私は少しジレンマを感じていました。

デザイナーがデザインに込めた想いや意図を共有し、社内全体で考える機会を設ければNAVICUSのクリエイティブ意識はきっと高まる。
そしてそれが『End User First』に繋がるはず……!
そこで誕生したのがこの『デザイナーズ新聞』です!

新聞note用

『デザイナーズ新聞』の内容


『デザイナーズ新聞』は月に2回、社内Slack上に画像データを投稿する形で始めました。
見た目が『新聞風』なところが、デザイナーとしてのこだわりポイントです!
・興味をひいて読みたくなるものにしたい
・デザイナーが出すものなのでデザイン込みで楽しめるものにしたい
そんな想いが込められています。

肝心の記事の内容ですが、デザイナー3名が3週間のうちに業務で制作した中で1番の自信作を持ち寄ります。
それについて社内メンバー全員にアンケートを取り、頂いた意見を元に担当デザイナーが配慮した点やデザインの意図などについてのお話を書きました。

アンケート内容はざっくりとしていて主に以下の3点について質問しています。
・クリエイティブに対しての感想
・自分がつくるならこうする、こうしたい点
・クリエイティブに対しての質問

ざっくりしすぎていて少し悩む方もいたようですが、その反面ざっくばらんにデザイナーにない視点の意見を頂くことができました!

『デザイナーズ新聞』の成果


デザイナーズ新聞を発行してよかった点がいくつかあります。

・デザイナーだけでは気づけない点に気づくことができた
アンケートでは意外な意見を頂けることが多くあり、デザイナーだけでは気づけなかった発見が面白くて新鮮でした!
クリエイティブを見るユーザーは、当然ながら全員がプロのデザイナーではありません。
むしろデザインに対してあまり心得のない人の方が多いと思います。
デザイナーとは違う視点に目を向けることで、より『End User First』への意識も高まりました!

・デザインに対するモチベーションが上がった
特にポジティブな意見をもらえる機会になったのが、デザイナーにとってすごくモチベーションにつながりました。
また、クリエイティブの案を企画したコミュニティーマネージャーも、自信作として新聞に取り上げられることを喜んでくれました。
どちらのモチベーションアップにも貢献できたのがよかった点だなと思っています。

・社内メンバーのデザインの悩みに向き合えた
デザインに対しての不満を知ることで改善策を考えたり、疑問点を知ってデザイン知識を共有したり、普段制作するだけでは解消できなかった悩みに向き合うことができました。
デザイナーのスキルを共有できたのも、それぞれの得意分野を理解してもらえるきっかけになれたと思います。

・アイディアを共有できた
様々な案件のクリエイティブを取り上げることにより、自分の担当案件以外にも目を向けるきっかけになりました。
それにより新しいアイディアが生まれたり、工夫して他案件に取り入れたり、アイディアの流れを生み出すことができました。

現在、更なる改良を考えて『デザイナーズ新聞』の発行は一旦ストップしています。
ですが、今後も更に良いクリエイティブを送り出せるように社内のクリエイティブ意識をアップデートしていきたいです。
NAVICUSデザイナーは社内メンバーと一丸となってデザインに取り組んでいきます!

NAVICUSにご興味をもった方はこちらをcheck
お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト  https://www.navicus.info/
公式Twitter  https://twitter.com/navicus_jp
公式Facebook  https://www.facebook.com/navicus.inc/

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから